【お月見ひとり旅4】五千尺ホテルの秋のケーキ

2019年 9/14(土)の上高地旅行記です。

大正池から河童橋に到着し、五千尺ホテルの喫茶室【5HORN】へ季節限定のケーキを食べに入りました。

渋い茶色のダイニングセットは、松本民芸家具だそうな。ステキね。

レトロなランプもステキ。

秋の限定ケーキは、「シャインマスカットのタルト」と「栗のショートケーキ」
もちろん両方食べますョ! 一人旅だからシェアできないからね。

「シャインマスカットのタルト」は、ご覧の通り大粒のシャインマスカットが丸ごとゴロゴロと。シャインマスカットは皮の部分でも渋みはなく、すっきりとした甘さで美味しい!

しかし、タルトのミルクプリンみたいな部分は何も味がせず甘くもなく。。。 【5HORN】のケーキは大抵甘さ控え目なので、こちらも甘さ控え目なのでした。でもあまりにも味がしなさ過ぎるので、これならタルトにしないでシャインマスカットだけ食べてればいいかなと。

「栗のショートケーキ」は、【5HORN】にしては珍しくしっかりとした甘さ。
そうそう!ケーキは甘くなくっちゃ面白くないからね。甘いクリームいっぱい、栗の渋皮煮もゴロゴロ。とても美味しいケーキでした。

穂高にかかった雲は、ここまで持ち直して。。。西穂が少し見えてきた!
雲が完全に晴れるまで、あと少し!

しかし、再びドヨ~ン。。。

小梨平キャンプ場に移動しても、

雲がドヨ~ン!

あぁ、でも3年前に登った岳沢小屋は見える。あそこまで登ったなんて、今は信じられない!

黄昏時の、河童橋。

結局、上高地初日は夕方になっても穂高の雲は晴れませんでした。でもまだ明日があるさ!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です