【京都小紀行 散る桜編8】近江屋跡-安井金毘羅宮-八坂神社

2019年4/20(土) 京都二日目です。今日も京都に泊まるので、丸一日 京都滞在です。

午後から予約している場所があるので、午前中は徒歩で散策。泊まっていたホテル、ユニゾイン京都河原町四条 を出て歩くとすぐに、こんな史跡がありました。

近江屋跡地。坂本龍馬の絶命の地ですね。。。幕末の近江屋は、時を経て平成が終わり令和になろうとする現代に、かっぱ寿司へ変わっていました。

そして、四条大橋からの鴨川。川床のお店もいつかは体験してみたいものです。

祇園、花見小路の裏通り

縁切で有名な、安井金毘羅宮。

安井金毘羅宮から八坂神社。

八坂神社から見下ろした、四条通。とにかくすごい人の多さ、ほとんどが外国人。

ちなみに、この日のお昼は、八坂神社すぐの【餃子の王将】でした。母が、王将の餃子が大好きなのだけど、うちの近所になくてあまり行けないので、出先で見つけると吸い込まれるように必ず入ります。(笑)私もお昼の場所を決めていなかったので、王将があって良かった!

次は、老舗和菓子店で和菓子教室!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です