自家製ボンリッシュでトマトソース作り

あぁ、夏が終わる。。。
今年の夏は、暑すぎるのとコロナがあって、どこにも行けず、何もしなかったなぁ。。。
しかし、私には畑がある! 畑にだけは通ってましたョ!

畑のトマトは順調で、特にサントリー本気野菜のボンリッシュが沢山採れました。

サントリー本気野菜・ボンリッシュ(トマト)
畑のトマトは順調で、7月に入ってからは、トマトはスーパーで買わずに全部自家製で賄えています。(^^) 今回、ご紹介するのは、中玉トマトの 【サントリー本気野菜...

そのボンリッシュを使って、トマトソースを作りました。

ボンリッシュの皮に包丁で切れ目を入れ

湯むきをします。皮は簡単にむけます。

そして小さく刻み、

火にかけます。

水を一滴も入れなくても、ボンリッシュから水分が沢山出ます。

一度出たボンリッシュの水分を、ここまで煮詰めて塩コショウで味を整えます。

空き瓶に移して瓶詰めにしました。
なかなか濃厚な、自家製ボンリッシュのトマトソースが出来ました!

作ったトマトソースは、パスタにしたり、トマトスープにしたり。
とても美味しいです! トマトだけで、濃厚な旨味があります。

こんな感じでトマトが沢山とれているので、自家製トマトソースをこの夏 何回も作っています。7月から、8月も、この夏はまだ一度もスーパーでトマトを買ってませんョ!
9月いっぱいまで、自家製トマトでイケるかな!?

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です