アメリカン・アップルパイ 

まだ8月なのに、日が暮れるのがすっかり早くなってしまいました。
少し前までは、会社から帰る時まだ明るかったのに、今では真っ暗になっちゃって。。。

家に着くまでにまだ外が明るいと、時間があるな~色々できるな~と何故だかホッとして嬉しくなるのですが、暗くなるのが早いと、自由になる時間が無くなってしまったようで、あたかも自分に残されている時間が僅かであるような錯覚になって、なんだか心が苦しくなるのです。
こんな事思うのも、自分が歳をとった証拠ですかね? 岩崎宏美の『思秋期』が心に沁みる今日この頃です。

さて、先日はアメリカ人親子とアップルパイを作りました。

私、よその家の立派なオーブンで焼菓子作らせてもらうの好きなにょョ~。(←勝手だな…)だって、うちの電子オーブンは小さくて古くて威力弱いしガタがきているから~。
アメリカ人て「オーブン命!」みたいなところあるよね。絶対、どこの家庭も大きい良いオーブン持ってます。

今回は、アメリカ人親子のレシピで作成。
パイ生地はなんと自家製です!(私はいつも市販の冷凍シート使っちゃうの)
一生懸命パイ生地を伸ばす女の子。

middle_1314714981

りんごはね、青いのと赤いの2種類をブレンド。
だけど、生のままパイ皿に入れちゃった。。。 煮なくて良いのか!?本当に大丈夫なのか!?

middle_1314715033

早くできないかな~。完成を待つ可愛らしい兄妹。

middle_1314715097

45分後、焼き上がりです!
おしゃまな女の子を相手にしながらワイワイ作ったので、オーブンに入れる前に生地表面に卵黄を塗るのを忘れちゃった!(用意してたのにぃ)
だから、ちょっとツヤが無いね。

middle_1314715198

時間が無いから、熱々のまますぐに食べました。りんごから、ジュースが沢山出てる!
明日になれば、ジュースが冷めてトロみがついて、これまた良い感じになるんだろうな~。

middle_1314715331

お味はですね、りんごは大き目カットで煮たりんごを使う、私のレシピの方が美味しいのだけど、この生のりんごのレシピも、これはこれでまた良し。
パイ生地は、さすが一からの手作りなだけあって、バターの風味が良くてすっごい美味しかったです。
あ~また作りたい!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です