Lesson8:テーブルリネン

英国式紅茶教室の8回目、テーブルリネンについてのレッスンでした。

一般的にテーブルリネンとは布で作られたテーブルクロスやナプキン、プレイスマットの事を言うが、本来は麻の素材の事である。

リネン素材は丈夫で強い物は200年持つといい、使えば使うほど白くなり目が詰まっていき手触りが柔らかくなるそうです。


写真(上)は先生が所有するリネン素材。同じテーブルマットですが、手前の白いものほど使い込んだそうで、且つ目が詰まって小さくなっています。目が詰まって小さくなるのは分かりますが、使うほど白さが増すというのは、何だか不思議な感じがしますね。

そして、先生のテーブルクロスコレクションの数々。素晴らしい。。。

ミモザの刺繍が可愛い。

以下、箇条書きメモ。

  • プレイスマットはテーブルクロスの上には敷かない。テーブルに直接敷く。ローテーブルには使わない。

  • ドイリーはプレイスマットとして使用して可。6枚セットで買うと良い。

  • テーブルクロスは、フォーマルはトップとアンダークロスの2枚掛け、カジュアルは1枚掛け。

(スポードの陶器にはトワルドジュイのテーブルクロスが良く似合います。私も色違いのピンクカミラを持っているので参考に。)

  • アフターヌーンティーのアンダークロスは、濃い目の色がお勧め。トップの模様が綺麗に出る。
  • アンダークロスの色を迷ったらグリーンがお勧め。

  • トップクロスのレースは白よりアイボリーがお勧め。アンダークロスとの馴染みが良い。
  • ティーコジーはセミフォーマルまで使用して可。フォーマルでは使わない。

フォーマル/カジュアル、格の合わせ、柄の合わせ、素材 etc…、なかなか決まり事が多く、自力でテーブルコーディネートするのは今の私には非常に難しいです。。。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です