じゃが芋、’23シーズンスタート!

2/23(木)、天皇誕生日で祝日の今日、今季のジャガイモを埋めてきました。
ジャガイモを始めると、家庭菜園のシーズンが始まった!という感じがしてワクワクしますね。小作人生活も4年目に突入です。^^

今年は今まで一番、ジャガイモを埋めるのが早いです。
去年は3/5に埋めていますから、ちょうど10日早いです。

色々情報収集したら、『昨今の気温の高温化がジャガイモの肥大によろしくなく、適した気温下に長く置くべく早植えすべし!』 と言ってる農チューバーさんが結構いたので、私もそうしてみました。

早植えなので、霜対策にマルチを張りました。

私が借りている畑では、まだ他にジャガイモを埋めている小作人はおらず、私が一番乗りでした。さて この早植え、吉とでるか凶とでるか。。。

今年は畝を作り直さず、全体的に去年の畝をそのまま利用。畝のところだけ耕しました。でも結構形が崩れてきちゃって、やたら通路が広くなっちゃってるね。今年はシーズンが終わったら、畑全体を耕して畝を立て直すつもり。

2023年シーズンの、ジャガイモのラインナップは、
・十勝こがね 9個
・グランドペチカ 10個
・インカルージュ 8個

休眠期間が短いインカルージュに対して、休眠期間が長い十勝こがねを選抜してみました!

も~、今年も全然、ホームセンターに珍しい種芋が出ていなかったので、グランドペチカの種芋は去年の自家採種。インカルージュは食用のを最初から種芋目的で購入しています。
さて、吉とでるか凶とでるか。。。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です