カシオ エクシリムZR20 撮影してみた

「日曜芸人」や「ほこ×たて」で、ブレにくくシャッターがすぐに切れる良いカメラ!として紹介された カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR200 の姉妹機種、EX-ZR20を買いました。
その時の記事
少々撮影してみたので、レポートです。

電源起動から、撮影可能までは非常に早いです。^^

復元修復工事が終了したばかりの、東京駅舎。
普通のオートモード。フラッシュあり。

1356270001

プレミアムオートモード。フラッシュなし。
フラッシュなしでも手ぶれゼロ。良いんでないかい! ^^

middle_1356270190

そして、売りの一つであるHSナイトショット。これは当ZR-20より前に発売されたZR-200には無いです。フラッシュなしで、相当暗い所でも明るく撮れる機能。手前の走行中の車がぼんやり二重になって写っているけど、この程度。奥の東京駅は明るく綺麗に撮れて、これはかなり期待できそうな機能です!

middle_1356270335

東京駅のドーム下。
プレミアムオート。フラッシュあり。

middle_1356270577

オートモード。フラッシュなし。

middle_1356270656

フラッシュ使うと、やっぱり色味が変わってくる。
私はこのカメラに限らず、フラッシュありで撮影した時の冷たい色あいが好きじゃなくて、フラッシュ無しで撮影する事がほとんどなので、手ブレ機能は重視なのです。

どのカメラでもそうなように、ZR20も室内でフラッシュ撮影すると、動物なんか目が光って可愛くなくなる。。。 だから、フラッシュ嫌いなの。

middle_1356271587

フラッシュ無しだと、あら可愛い♪

middle_1356271687

オートモード フラッシュなし。

middle_1356270807

プレミアムオート フラッシュなし。

middle_1356270875

同じフラッシュなしでも、通常のオートとプレミアムオートでは、仕上がりの派手さに差が出ますね。後者の方が若干、キラキラ感が強いです。
でも、プレミアムオートで撮影すると綺麗に撮れる代わりに、次の写真が撮影可能になるまで結構な時間がかかります。売りである、快速シャッター(すぐにシャッターが切れる)とは言い難いです。通常オートモードは、看板どおり次から次へサクサク撮れます。

プレミアムオート フラッシュなし。 やっぱりブレない!

middle_1356271195

HSナイトショット フラッシュなし。この感じも好きよ。でもこの機能は、もっと暗い所での撮影に威力を発揮するみたい。

middle_1356271316

あと一眼レフみたいな、背景ぼかし機能もあるんです!
背景ぼかし なし。

middle_1361078226

背景ぼかし あり。窓の外の木々に注目。練習次第で自然に上手い具合にできそうです。

middle_1361078310

まだ人物撮影や、明るい所での撮影は使っていないのだけど、夜の撮影でフラッシュ無しでさっとシャッター押したただけなのに、これだけはっきりくっきり写ってくれるのは、本当にブレないカメラなのだと思いますね! これは期待大です!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク