【Miami Dream 3】いざマイアミへ!

今日は 成人の日。東京でも朝から雪が降り、積もっています。
新成人の皆さん 特に女性は、折角の晴れの日にこんな天気になって、うんざりしているのではないでしょうか。心中お察し申し上げます。(^^;)
私の成人式の時も東京は大雪で、すごい雪が積もりました。
経験上、こんな悪天候に振袖着ている人は、貸衣装で用意した人だと思いますね。自分で所有している人は、着物が傷んでしまうのでまず着ないでしょう。
私は貸衣装(といっても着付け代やヘアセット代込みで十数万もする。)で代金支払っていましたので、意地でも振袖着ましたけど、大変でした。。。 親に高価な着物を買ってもらっていた子は、折角用意したのに着られなくて可哀想でした。

今日の雪は夜まで降り続くというし。。。 夜出掛ける予定があったけれど、キャンセルだなぁ。あーぁ。雪ムカツク。

さて、マイアミ旅行記。出発編です。マイアミは暖かくて良かったな~。

—————————————-

2011年 年末にマイアミ行きを決意して、2012年の1年間は心ここに在らず。ずっとマイアミの事を考えながら過ごしました。
そして遂に、2012年 年末! 総てはこの日の為に!!

2012年12月28日(金)
仕事納めをし、その後モノレールで羽田空港へ。来る時、冷たい雨が降っていました。
JRが人身事故でダイヤが乱れており、予定より少々遅れて22時前に着。
今思えば、既にここから呪われた旅になっていたのか。。。(ずっと雨なんか降ってなかったのに、出掛ける時に限って降って傘の荷物が増えた事。人身事故で電車がスムーズにいかなかった事。)

今回は、羽田の深夜便なんです。これも昔の海外旅行では無かった事。空白の8年の間に、時代は変わったなー。羽田、初めて来た~。

羽田空港は成田よりもコンパクト。
↓このボードのあまりの小ささに拍子抜け。成田は大画面で、これから海外行くぞ!って気分になるのに。(^^;)

1358137874

’12 12/29(土)0:05 羽田発 AA5816 〈飛行時間9h20m 日付変更線〉
12/28(金)16:25 サンフランシスコ着

12/28(金)21:00 サンフランシスコ発 AA272 〈飛行時間5h10m マイアミと時差3h〉
12/29(土)5:10 マイアミ着

の予定で、私は8年振りの長距離フライト。12年振りのアメリカ本土。
12年前のアメリカの時も近所のお友達と一緒で、ラスベガスで21世紀のミレニアム・カウントダウン旅行でした。あの時も巳年だった。今年も巳年かー。所縁を感じる、記念の年だ。

羽田-サンフランシスコ間は、JALとの共同運航でJALの機材を使っていたので、AAで購入した人は事前の座席指定できず、羽田のチェックインカウンターでお願いすると。。。 既に満席で2人並びの席は無いと。あんだよー。つまんね。
ネットで個人が好き勝手に席が選べるようになった分、これからはこういう事が起こるのでしょうね。
1人ずつ、せめて通路席にと思っても、それも無いと。仕方なく、別々離れた席に。

JAL機材の002便(AA5816)は、3-5-3 配列の、私は3人席の真ん中。
ラッキーな事に、両隣が細身の若い女性。私もスリムだしぃ。お蔭でエコノミー席の真ん中の席でも、窮屈な思いをせず、リラックスして安心して長いフライトを過ごせました。隣が男の人じゃなくて、本当に良かったー!
一番奥の窓際の女性は、フライト中に一度も席を立たなかったけれど、大丈夫なんだろうか? エコノミー症候群。。。

深夜便だからか? 機内食は軽食2回だけ。
1回目の軽食は、チーズとハムのホットサンド。温かくて、チーズ溶けていてオイシイ。

1358137938

2回目の軽食。朝食の海苔弁当と わらび餅。冷たいままで出たー!ひでーな。

1358138167

冷たい割には、鶏肉は臭くなくておいしかったけれど、やっぱり温かいご飯で食べたかったなー。

8年ぶりの長距離フライトで体力面が心配だったけれど、案外大丈夫で、あっという間にサンフランシスコに到着しました。

さて、いよいよアメリカ入国。マイアミに向けて乗り継ぎだー!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です