【夏の信州1】激混み!駒ヶ岳ロープウェイ

毎日暑いです。しかし日没は最近早くなってきて少し寂しいです。
お盆の夏休みは、しばらく振りに家にいました。
例年は、祖母がいた栃木で親戚たちと賑やかに過ごしていたけれど、祖母は亡くなり三回忌も過ぎたので、今年からはお盆の忙しい時期に栃木にお邪魔するのは控えることにしました。
休みの前半は家にいて、ただ ぼんやり。暑いから、誰にも会わず、外に出たのは陽が落ちてからスーパーへ食品を買いに行っただけ。
何にもしなかったけど、やりたくない事はやらなかったし、静かで満足な時間だったなー。
そして休みの後半は、クラブツーリズムのバスツアーで信州へ一泊旅行。
夏休みらしい事してきたどー!

1377326550
5月に行った上高地&白川郷に続いて、今年2度目のクラブツーリズム。今回は、千畳敷カール&上高地&乗鞍岳畳平 信州の標高の高いところ3つを廻ります。
上高地&白川郷の時は、東京-松本 間は特急あずさ で移動でしたが、今回は全部バスの行程です。朝7:30頃の集合で、道は空いていて順調に長野県入り。初日の目的地、中央アルプス 駒ヶ岳の千畳敷カールを目指します。

千畳敷カールへは、「しらび平」から駒ヶ岳ロープウェイに乗るのだけど、その「しらび平」へ行くまでが一般車両の入山規制がされており、駒ケ根の「菅の台バスセンター」で専用バスに乗り換えました。
専用バスはクラブツーリズムが貸切手配してくれるので、待ち時間ナシで速やかだったけれど、個人旅行だったらチケット買ったりバスに乗るのに並んだり待ったり、時間がかかって大変そうだなぁ。
バスは、1台が通るのにやっとの細い山岳道路を、くねくねカーブしながら高く登っていきました。上りと下り、一度にすれ違えないので、全てのバスは無線でそれぞれの位置情報を確認しながら。だから規制しているんだねぇ。
「しらび平」に着いたら。。。 どひゃー!スゴイ人だ! 夏休みだし、お盆だし、一番混む時期です。

1377326809

ロープウェイの貸切予約というのは、さすがのクラブツーリズムも出来ないようで、
まさかの 2時間半待ち!! 
お昼前にここに着いたのに、山頂に着くのは、ほとんど“おやつタイム”になってしまいます。2時間半あれば、千畳敷カールまで行って帰ってこれるのにねぇ。
整理券を配っているので、ロープウェイに乗るのに並んで待っている必要は無く、番号の呼び出しがあるまでベンチで休んでいる事ができました。
日差しは強かったけれど、ここ「しらび平」で既に標高1,662メートルなので、日陰に入って動かなければまぁ涼しかったです。東京よりはよっぽど過ごしやすいなぁ。
2時間半、待っている間にお腹すいてきたどー!
唐揚げ5個入り¥400 観光地+山岳地帯 価格です。

1377326990

やっとこさ、で整理券の呼び出しがありロープウェイへ。60人乗りが朝からフル稼働してるのにこの待ち時間。どれだけ人が多かったか。でもねぇ、混んでると分かっていても お盆休みにしか来れない我々。

1377327188

いよいよ駒ケ岳山頂付近。千畳敷カールへ。昇っていく途中が凄かった!

1377327282

どんどん山が深くなっていって、5段の滝も! 分かるかしら?(宝剣滝だそうです。)

1377327336

そして、ロープウェイを降りると、別世界が広がっていました!

1377327774

『天空のお花畑 千畳敷カール』に続く。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です