フォトレコ 検証

先日買った、写真専用スキャナー フォトレコ。(記事⇒フォトレコ買ってみた
ちょっと色々試してみました。

1999年の写真。13年前ね。
前回の記事に載せた写真が2001年のものだから、それよりも2年古いけれど、この写真はさほど色褪せていないです。
(なんで2001年の写真は、あんなに色が消えて劣化したんだろ。同じ所に保管しているのに。写真を焼き付けた台紙や薬品が悪いのか?技師の腕前が悪かったのか?)
こちらの写真は状態が良いので、メモリカードにも綺麗に取り込めたようです。(^^)

middle_1326631913

middle_1326631874

これなんか、車のライトに照らされた石畳が潰れずにちゃんと再現しているし!満足満足!

middle_1326631993

以上が、35mmフィルムカメラで撮った写真でした。

次は、デジカメで撮った写真を取り込んで、比べてみます。
デジカメデータがあるのだから、何も写真で取り込む必要は無いのだけど、どの位ちゃんとしているか、ね。

・写真からフォトレコで取り込んだやつ
2004年 撮影/プリント 以下同

middle_1326632396

・デジカメデータ

middle_1326632325

おぉ! 良いんでない!? 色も画質もなかなかキレイに再現してくれているョ!
端っこの方が切れているのは、プリントする時に、上下左右を少しトリミングされちゃうものなのだから、それは仕方ない。

・写真からフォトレコで取り込んだやつ

middle_1326632806

・デジカメデータ

middle_1326632851

・写真からフォトレコで取り込んだやつ
2010年撮影/プリント 以下同

middle_1326632947

・デジカメデータ

middle_1326633002

・写真からフォトレコで取り込んだやつ

middle_1326633120

・デジカメデータ

middle_1326633177

・写真からフォトレコで取り込んだやつ
田沢湖畔の木々を見て! ちゃんと一本一本見えているョ!
フォトレコ、凄い!(^^)

middle_1326633329

・デジカメデータ

middle_1326633381

ちなみに、写真がフォトレコに真っ直ぐに挿入されないと、このように斜めになり端が黒くなります。

middle_1326633686

手で一枚ずつ写真を差し込まないとならないので、結構頻繁にこのようになってしまいます。
それでも、フォトレコの性能、私は概ね満足です。
とにかく、手軽で早い!
小さくて軽くて場所を取らないし、色のバランス等の設定が何も無いのがシロウトの私には分かりやすくて良い! これで、昔の写真をデータ化すれば、PC上ではそれ以上の色の劣化は進まないワケだし、モニターで大きく見れるし!
買って良かった良かった!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です