コロナ渦中におけるGWのおうち時間

2020年のゴールデンウィーク。
ご存知、世界的なコロナウィルス感染拡大問題で、今年はいつもと全く違うゴールデンウィークを、私も日本中の誰もが過ごしております。

外出自粛の最中、私がゴールデンウィークにやった事は、まずはパン作り。
何でしょうね? 外出自粛で自宅に居なければならないとなった途端、いつもと違う事に挑戦してみたい!と、無性にパンを焼いてみたくなったのですが、こう思ったのは私だけでは無かったらしく。コロナ渦中でかなりの人々が、パン作りを始めたらしく、巷では小麦粉・ベーキングパウダー・イースト菌 が品切れとなっております。。。(^^;)
私は少し早く、用意しており支障はありませんでした。

今回、私が作ったのは、イースト菌を使わないお手軽な クルミレーズンパン。
生地を発酵させず、ベーキングパウダーの力で膨らませるので、オーブンで焼く時間を除けば1時間程で出来ちゃいます。

生地を混ぜて~♪

型を作って~♪
簡単なはずのパン作りでしたが、慣れていない為か? レシピ通りにやっているのに、やたら生地がベタついて手にくっついてしまって、まともに形を作れませんでした。。。

焼時間は、オーブンで20分。

形はアレですけれど、味はとってもおいしくできましたョ!
焼きたては、少しサクサクで、パンとスコーンの中間みたいな仕上がりでした。

私は、生地をベタベタさせてしまって、形作りが上手にできなかったので、数日後に母が同じレシピでトライしました。


母は、やはり多少 生地がベタついたものの、私ほどでは無く。形も上手にできました。
う~む、混ぜ方に違いがあるのだろうか!?

そして、東京都のコロナウィルスの新規感染者数が思った程減らなくて、ゴールデンウィーク明けの出勤が不安になったので、アマビエ様の絵を描いて疫病退散を祈念しました。

あとは、別の記事で詳しく様子を書きますが、借りている畑のお世話などをしていました。
(ジャガイモの葉が育ち、だいぶ畑らしくなってきました。)

今年は春からの恒例の旅行に全然行けず、普通じゃないゴールデンウィークですけれども、こんな感じで過ごしております。
早く、治まりますように。。。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です