秋田の、山の幸

秋田県に住む母の親戚から、山菜が届きました。
沢山の細いタケノコ・・・姫竹と言います、左側は ミズ という山菜です。他に、黒ワラビもありました。

作り山菜じゃなくて、親戚自ら山に入って熊と競争しながら採った100%天然の山菜です!
タケノコ採っている時、ホントに熊と鉢合わせして、熊の方が逃げて行ったんだって! 怖い。。。

新鮮なうちに早速、夕飯に頂きました。
姫竹の天ぷら、豆腐の左下が黒ワラビの御浸し、右下がミズのピリ辛炒め。


ミズ という山菜が、その名のとおり瑞々しく、ほのかに甘くヌメリがあって美味しいです。
あとは、姫筍の炊き込みご飯。筍のシャキシャキの歯ごたえに、よい香りがしました。


秋田の山の恵み、美味しかったです。
東京のスーパーじゃ売っていませんから。ありがたや!(^^)

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です