日本一大きい!秋田の西明寺栗

秋田県に住む母の親戚が、秋田の秋の味覚を送ってくれました!

上から秋田名物の いぶりがっこ、ナスの麹漬、シソの実の漬物、
そして、西明寺栗! すごい大きな栗です!

西明寺栗とは、秋田県の西明寺地区で摂れる日本一大きい栗で、一粒で60gほどもあるのですよ! 普通の栗の、2~3倍はある大きさ!

さっそく、母が栗ごはんにしてくれました。
わ~い! 栗大好き!

そして、母の渾身の渋皮煮!(『”西明寺栗”の渋皮煮と言ってくれ!』と言ってた。)
比較対象が無いのだが、大きさを分かって頂けるだろうか?

渋皮煮って、作るのが大変! だけど美味しいよね~。(^^)大好き!

西明寺栗が本当に巨大だから、なんだか おはぎ みたいに見えますね!
大きいから、食べ応え抜群!

初夏に送ってもらった山菜といい、秋田は山の恵みが豊富ですね。
あんまり行った事が無いんだ。今度行ってみたいなぁ。。。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です