じゃがいも、やっと芽が出そろった

今年は今までで一番早く、2/23に埋めたジャガイモでしたが、インカルージュは早かったものの、十勝こがね、グランドペチカの芽が全然出てこず。。。

1ヶ月経っても出てこず。。。

33日目でようやっと。。。 十勝こがねの一部が。

4/1、37日目の様子。1ヶ月と1週間ですね。グランドペチカもやっと、ポツポツ。

4/6、42日目でやっと、埋めたところの芽が全部出そろいました。

何故こんなに発芽が遅かったかというと。。。 実は、後々土寄せしなくてもいいように、超深埋めにしといたのですね。そしたらこんなに時間がかかったという! やり過ぎたかも。

一方で、インカジュールは成長が早いです。もう花の蕾ができています。摘んだけど。

昨日の 4/8(土)の様子。

ジャガイモは、今年は全部で29苗です。過去最多。

昨日は十勝こがねとグランドペチカの畝にマルチをかけて、スティックブロッコリー2本を片付けて、その残渣を穴を掘って埋めました。スティックブロッコリーの軸は、マルチ押さえに使っています。笑

畑に行くと、あっという間に2時間、3時間経ちますね。畑が、数年前から残渣捨て場が廃止になってしまったので、自分で処分するしかありません。畑を耕して、残渣を捨てる穴を掘って埋めて。。。をやると、もう体がヘトヘト。その後何もできなくなるぐらい疲れてしまいます。強靱な、疲れを知らない肉体が欲しいものです。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です