秋じゃが収穫と、今年のじゃが芋まとめ

12月なのに20℃近くまで気温が上がった東京都です。でも来週には最低気温がマイナスの日が出てくるかも?という事なので、少しだけ埋めていた秋じゃがを今日収穫しました。

秋じゃがは、グラウンドペチカ(通称デストロイヤー)を少々。秋じゃがと言っても、まだ夏の暑さ厳しい時に土を耕して芋を埋めなきゃならないので、大変なので少ししか埋められませんでした。私はいつも、秋じゃがは出遅れてしまいます。でも、3ヶ月に足りないぐらいの期間のわりには、まずまずの出来でした。

春に比べると、秋はどうしても収量は少なくなってしまいますね。1株あたり、中サイズが5個ぐらいが平均でした。でも大きさが揃っていてどれも綺麗な芋が収穫できました。虫喰いも1つもありませんでした。収穫作業は、春じゃがよりも楽です。

ついでに、今年のジャガイモのまとめをしちゃいましょう。

2023年の春じゃがは、インカルージュ、グラウンドペチカ、十勝こがね の3種のラインナップでした。

インカジュールは種芋の入手に苦労した今年の期待の星でした。味は濃厚でオイシイ! でもやっぱり、インカシリーズなので収量が少ないですね。小さいは、少ないは、で来年は却下!

そしてメインの、グラウンドペチカ。こちらは味良し、収量良しの優等生。周囲からの評判も良いです。私はずっと、グラウンドペチカをやりますよ。

更に十勝こがね。こちらも大きいのが沢山採れました。小さい畑なので何年も同じ場所でジャガイモをやっているので若干、ソウカ病出ています。でもあんまり気にしない! 十勝こがねは長く貯蔵でき、芽がすぐには出てこないのが良いところ。何にでも使えて、男爵よりも味があって良いです。来年も採用決定!

最終的に、今日収穫した秋じゃがのペチカも含めて、今年のジャガイモの収穫は下記でした。

・インカルージュ 4.58kg
・グラウンドペチカ 10.75kg
・十勝こがね 8.27kg
合計 23.6kg

我が家で使うジャガイモは全部自家製で賄いたいと思うのですが、まだ足りませんね。人にあげちゃったせいもあるけれど、秋じゃがを収穫する前に、春に収穫した分を全部食べちゃってスーパーで買ったり、今日収穫した秋じゃがも多分足りないので、春じゃがを収穫する前に全部食べ終わっちゃうと思います。

全部、年間とおして自家製のジャガイモで賄うには、春じゃがも秋じゃがも、もっと沢山埋めないといけませんね!

来年のジャガイモのラインナップは、グラウンドペチカと十勝こがねは決定。もう1種類、ニューフェイスは決まっていて種芋も押さえてあります。これが何かは、まだ内緒!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です