ブログ、13周年です

当ブログ、どこ行こうかな が、開設13年目になりました。

12周年であった昨日までの1年間は、

投稿記事 79件(前年比+5)

総訪問者数 229,927名(純増28,423 前年比+657)
一日あたりの訪問者数 77名(+20) でした。

今年もブログの更新件数は、100記事ならず。(汗)
時代はYouTubeやTikTokの動画系SNSが人気で、インスタも写真よりリールの動画が重きにおかれるようになり、あとは短文に特化したX。主に長文で構成されるブログは下火になってしまったよな~と寂しさを感じ、一時的にブログ熱が冷めてしまった時が今年はありました。
しかしブログを放置している最中に読者様から心配のコメントを頂き、それで当ブログにも定期的に訪問して下さる読者様の存在を知るという、恐縮ながらも嬉しい出来事がありました。

ブログ文化が衰退してきたとしても、でもやっぱりブログって良いと思うのです! 動画と違って、ある程度の目視でおおよその内容を把握できたり、自分のペースで情報を追う事ができるのがブログの便利なところ。動画だと、最後まで見ないと内容が分からないし、動画が進むの遅かったり欲しい情報が出てくるまで映像を待たなければならなかったり。私は、ブログがやっぱり好きだな~!

ブログ開設13年目は初心に戻り、『楽しかった事をずっと覚えておきたい!』『出不精解消! 行動的に!』をコンセプトに、楽しい出来事を自分で作っては見つけて、ブログ開設当初からの目標、年間100記事更新(まだ1回しか達成していない)を目指したいです。

(備忘録)
【総訪問者数】のカウントは、前年度に統計情報ツールの訪問者Last12months を加算。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です