遥か心の旅~つかの間のニューヨーク

昔の旅を振り返る、遥か心の旅シリーズ。Cancun & NY 編の3回目 最終回。
メキシコ・カンクンを離れ、アメリカ・ニューヨークへ。
コンチネンタル航空で、
カンクーン 11:22発 ニューアーク 16:15着(3時間53分)だってさ。何にも覚えていにゃい。。。 ジョン・F・ケネディ空港じゃなかったんだ~。
NYには夕方着いたその日と、次の日、1日半しか稼働時間が無かったです。カンクーンがメインで、ちょっとオマケのNYて感じでした。

田舎で のほほ~んとしたカンクーンから一転、大都会のニューヨーク。私は、お茶目で可愛らしいメキシコの人々がすっかり気に入ってしまったので離れがたく、様子がガラッと違うニューヨークに着いた頃には、ちょっとしたホームシックに。(^^;)
旅のお供の近所のお友達から、「うぃーさん、ニューヨーク来てから元気なかった。」と後日言われてしまった程。
でも、今思えばニューヨークも良くて、もっと居たかったです。やっぱり世界の中心。街の息吹きというのか、鼓動というのか。街が生きていて勢いが感じられました。

ニューヨークで泊まったのは、メイフラワーホテル。セントラルパークの目の前で、ちょっと古いけれど老舗っぽい重厚感のあるホテルでした。見てないけど、映画「ローズマリーの赤ちゃん」の舞台だそうです。裏手には、ジュリアード音楽院もあったような? しかし、2004年にこのホテルは閉店してます。。。

ニューヨークでは、ブロードウェーでミュージカル「オペラ座の怪人」を。

1328942718

それから、半日市内観光で要所をさらっと。メトロポリス美術館や自然史博物館には時間が無くて断念。
エンパイア・ステートビルから、マンハッタンの眺め。

1328942783

1328942809

ジョン・レノンが殺害された、ダコタハウス。(たぶん。)

1328942881

国際連合本部ビル前。

middle_1328942930

自由の女神へ行くフェリー乗り場の前。

1328942988

フェリーからの眺め。

1328943111

世界貿易センターのツインビルが見えるね。。。

1328943160

9.11の同時多発テロが起きるのは、あとわずか。。。この時は知る由も無かったです。ただ、絵になるからと星条旗と共に写してみたり。

1328943225

1328943288

ホテルの前のセントラルパークを、スターバックスを片手に散策。これをするのが憧れだった!

1328943340

そんなこんなでニューヨークの滞在は、あっという間におしまい。
旅の最後の夜、お茶が恋しくなっていた私達は、缶の緑茶を見つけて大喜びで購入。ところが、それが妙~に甘くて変な味で。缶をよく見たら、Honey flavor て書いてあったの。
「ヤダー!何これ~!最後の最後に、とんだハプニングね!」と一緒に大笑いしたけれど、旅が終わる事が寂しくて、明日から仕事に戻ることが辛くて、そして楽しい旅だったなぁと、泣き笑いで、近所のお友達とホテルの部屋で甘い緑茶を飲んだなぁ。。。

1328943433

2001年8月31日 早朝、ニューアーク空港に向かう車窓から、エンパイア・ステートビルに別れを告げる。「またすぐ戻ってくるからね!」と。。。
それから11日後に、同時多発テロでツインタワーが倒壊。未だ再訪せず、11年経ったんだなぁ!

私の一番好きな旅、これにて 遥か心の旅 Cancun & NY編 終了です。