清里、萌木の村。

八ヶ岳高原音楽堂で行われた藤澤ノリマサのサマーコンサートで、
八ヶ岳高原ロッジに泊まった後、帰りに清里に寄りました。コンサートのあった八ヶ岳高原音楽堂/高原ロッジは、JR野辺山駅で、一つ先がJR清里駅になります。

清里と言えば、良くも悪くも昭和の清里ブーム。私の小学校の同級生にも、清里に別荘を持ってた子がいたなぁ。。。夏休みになると、清里から暑中見舞いが届いたの。

清里駅からタクシーで、萌木の村へ。ここは以前、クリスマスにクラブツーリズムのバスツアーで訪れて、また来たいと思っていたのでした。



紅いタイマツソウ。ベルガモット。アールグレーに使うベルガモットは柑橘類で別だけど、同じ香りがするので、これもベルガモットという名だそうです。

ミニトマトの実が逆にくっついたような不思議な実。これは、ハマナスの花が咲いた後の実で、赤く熟せば食べられるそうな。知床旅情で ♪ 知床の岬に~ はまなすの咲く頃~♪ と歌われているハマナスです。ハマナスはバラ科で、確かに葉がバラの葉の形をしています。

しかし暑い。。。暑いぞ。。。
清里ね~。避暑地のプライドかなんか知らないけれど、ほとんどの店に冷房が無いのョ! 今までは夏でも冷房は必要なかったかもしれないけれど、近年の猛暑を想定して、これからは各店、冷房設置した方がいいぞ!


萌木の村でランチしたいと思っていた店も、冷房が無く蒸し風呂状態だったので、諦めて駅前まで戻る事に。

萌木の村へ来る時は、駅前からタクシーで来たけれど、帰りはタクシーが拾えず徒歩で戻りました。近くて徒歩圏内なのだけど、暑い。。。
清里の駅前はメルヘンな建物が並んで一見、賑わっていそうなのだけど、多くが閉店。
駅前の一等地なのに勿体無いなぁ。


そういう数少ない営業している飲食店の中から、冷房のある店というのは限らてきて。
そこでお昼を食べて、特急あずさ で帰宅しました。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です