イチゴの移植と、サツマイモの様子

梅雨の合間をぬって、畑に通っています。
今日は畑の途中で、雨に降られてしまいました。

3週間前の 6/21(日)は、イチゴ(とちおとめ)を畑から撤収し、ベランダのプランターへ植え替えをしました。

3月の畑を借りた時、小作人仲間のオジサマが、お祝いにイチゴの苗をタダで畑の片隅に植えてくれたのですけれど。。。

春には なかなかの数のイチゴが実ったのですが、赤くなるよりも先に、蟻に片っ端から食べられてしまい、人間は一つも食べられず。。。
悔しいので、畑から引き上げて、ベランダのプランターで育てる事にしたのです。

6/21、こんなに大きく、ランナーが沢山出て増えました。

これを堀り起こして

家に持って帰ってプランターに移しました。土も新しくしたし、これなら蟻に食べられまい!

(追記)7/24 そして枯れた (´・ω・`)ショボーン  ナンデ!?

それから、ジャガイモを植えていた畝が、ジャガイモを収穫し空いたので、サツマイモを植えました。

この為の苗は買わずに、元々、先に植えていたサツマイモの苗が大きくなり、ツルがいっぱい伸びていたので、それを切り取って

5本埋めた!(埋め方 雑かな?)

3週間後、本日 7/11(日)の様子。

根付きました!

先に植えていたサツマイモは、ワサ~!
かなり広がりスペースを取って、隣の落花生の邪魔をしそうでちょっと焦っています。

畑全体の様子。
一番手前のジャガイモの畝が空いていたのですけれど、サツマイモを植えたので、また畑全部がの畝が埋まりました。トマトに注目! ナスも写っているよ!

反対側より
立派に見えるけれど、それは隣の畑を借景しているからです。

隣の畑で、ひまわりが綺麗に咲いていました。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です