小作人生活、1年目の収支

私の小作人生活は現在2年目に突入しておりますが、去年の、小作人生活1年目の収支を自分の為の備忘録としてまとめます。

支出:¥30,191
収穫:¥37,095
収益:¥6,904 (^o^)v

お! 小作人生活1年目にして、収益が黒字だったョ!

支出とは、畑の土地代や、苗代、肥料代に、支柱やスコップ、じょうろ等、畑関係にかかった費用ね。
収穫は、その名のとおり収穫した野菜を大体このぐらいとお金に換算した金額です。東京のスーパーの値段を参考に、それより少し安い金額でテキト~に算出しています。
絹さや1枚3円とか、ミニトマト1個10円とか。そんな感じ。

収穫した野菜は、全て我が家で食べています。少し人にあげたりしましたけど、無人販売とか売るのはやっていません。

去年の小作人生活1年目の主な収穫量は、

絹さや:634枚
ジャガイモ:9.2kg 81個 
ナス:46本
ピーマン:98個
アイコ(ミニトマト):651個
ガンバ(ミニトマト):387個
ロッソナポリタン(ミニトマト):238個
ボンリッシュ(中玉トマト):125個
凛々子(中玉トマト):77個
トマト合計:1,478個
※畑は6畳ぐらいの大きさ

他に、カブ・野沢菜・空芯菜・ピーナツ・サツマイモ・春菊・人参・芽キャベツ・スティックブロッコリーも収穫がありました。(出来がイマイチなのも含む)

去年の小作人生活1年目は、畑が初めてなので収量重視で手堅くやったけれど、今後は珍しい野菜や初めての野菜など、遊びの部分も沢山取り入れて楽しみたいです!

(今年も自家製トマトソースのパスタ、できるかな!?)

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です