小作人生活、3年目始動!

3月最初の土曜日、3/5(土)に畑にジャガイモを埋めました。
ジャガイモを埋めると、いよいよ菜園シーズンのスタート!て感じがします。
私の小作人生活も、3年目に突入です。

(冬野菜にまた失敗して、殺風景な畑です~。)

今年は、事前に牛糞堆肥を入れて耕しておく事ができず、芋間に置いて入れました。
なんせ6畳程の畑なので、どうしても連作になってしまうので、一応、連作障害ブロックW という資材を撒いておいたけれど、そうか病がかなり心配。。。

そうか病は一昨年の、畑を初めてやった年に出ました。
去年は対策に牛糞をいっぱい入れたので大丈夫だったけれど、今年は牛糞の手配が間に合わなかったの。。。安いからって、アルカリ性の高い炭化鶏糞も入れちゃったんだよなぁ~。

そして昨日。植え付けから2週間後の3/20(日)、一部に芽が出ていました!

今年のジャガイモは、トウヤとグランドペチカ(通称デストロイヤー)です。
どっちも初めてやる品種なので、かなり楽しみ~!

どうかどうか、そうか病、出ないでおくれ~!!(祈)

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です