落花生◎ 里芋△

2022年、畑の秋の収穫です。

落花生は大粒の品種、オオマサリを植えており大豊作でした。
3株植えていただけで畝全体にどんどん広がって増えていき、なんと3.5キロの収穫!
沢山とれたので、落花生をやっていない小作人仲間たちにもお裾分けしました。


洗って、殻ごと塩茹でにします。落花生の塩茹の味を覚えてしまったら、絶対に次の年もやりたくなりますね。


特にオオマサリは甘くて味が良く、身もパンパンに詰まっていますョ!

落花生は、塩茹でにした後に殻から出して、中身だけをラップに包んで冷凍しておけば、後で電子レンジでチンしてまたおいしく食べられる事を知りました。今年は株数を増やして大量収穫して、そうやって保存することにします!

一方で、成績が悪かったのが里芋。。。地上部が全然育たなく。そういえば、追肥するのを完全に忘れてたんだった! でも前の年も追肥は一切しなかったのに、沢山とれたんだけどなぁ。。。

地上部が貧相な分、やっぱり地下の芋もあまりついていなかったです。

一株でこれだけ。。。

落花生と里芋は、じゃが芋が終わった後の畑のスペースを埋めて秋収穫するのに丁度良いし、手もかからないので、今年も株数増やしてやる予定です。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です