小作人生活、3年目の収支

去年の、2022年度の、小作人生活3年目の収支をまだまとめていなかったので記録します。

広さ約6畳の畑で、女のサラリーマンが主に週末に一人でやっています。

支出とは、畑の土地代や、苗代、肥料代などの畑関係にかかった費用ね。
収穫は、その名のとおり収穫した野菜を大体このぐらいとお金に換算した金額です。東京のスーパーの値段を参考に、それより少し安い金額でテキト~に算出しています。
絹さや1枚3円とか、ミニトマト1個10円とか。そんな感じ。でもデフレの時代が終わって物価が高くなっているので、来年からは換算金額を少し上げようかな?

支出:¥22,797
収穫:¥36,424
収益:¥13,627 

小作人生活3年目も収益を出せたぞ!

小作人生活3年目の主な収穫量は、

絹さや:785枚
ジャガイモ:17.7kg
(グランドペチカ 12.3kg)
(トウヤ 5.4kg)
ズッキーニ:31本
きゅうり:31本
ナス合計:202本
(緑ナス 35本)
(白ナス 56本)
(普通のナス 111本)
トマト合計:703個
(アイコ 163個)
(イエロー 202個)
(超スイートミニレッド 259個)
(中トマト 79個)
バターナッツカボチャ:4個

他に、枝豆・里芋・ピーマン・スティックブロッコリー・ピーナツ・赤紫蘇 などの収穫がありました。

しっかしね~。来年の5年目はどうしようかね~。
今は4年目をやっているけれども、夏がもう、どうにもならない程暑過ぎて、全然畑に行けていないです。里芋枯れたし。雑草ばっかりが元気。。。

多分来年は、夏は畑をやらないです。ジャガイモの収穫を終えた後は暑過ぎて、連日35℃越えの中、畑は危なくてできないです。でもそうすると収支がね。赤字になります。

私は冬野菜は失敗続きで上手くいっていないのですが、玉ねぎとか、冬に仕込んで春に収穫する野菜を検討しないとね。でも玉ねぎ、以前やって全滅したんだよね。だからあんまり自信ないです。とにかく、夏を休む代わりに、他に収穫をあげられる野菜を考えなければ。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です