ロイヤルクリスタルカフェでハイティーセット

ロイヤルクリスタルカフェ 銀座店でハイティーのヌン活をしてきました。

ロイヤルクリスタルカフェは、ドトールコーヒーの創業者が最上級のカフェというコンセプトで開設し、店内はラリックの調度品やマリー・ローランサンやシャガールの絵画、アンティークの洋食器と優雅な空間が広がる。。。との事でしたが

ちゃんと予約して開店直後の時間帯に行ったのに、入口から1歩の、もはや半分玄関みたいな席に通され、なーんも店内の優雅な雰囲気は味わえませんでした。(汗)
何も見えんわ!

もっと中の方に入って、お店のインテリア見たかったわ。。。(;。;) ラリックのテーブルもっと近くで見たかった。。。 なんせ、腰掛けるとお尻の半分がお店の玄関に出てしまっているような席で。最上級のカフェを謳っている店が、なんでこんな場所に席を設けますかね?

座ると本当、目の高さに什器があって何も見えない。


シャガールの絵は、入口にありました。


アンティークカップも入口に展示。



と、いきなりディズりましたが、最上級のカフェと言いながらも、お値段は良心的。
スパークリングワイン付のハイティーセットが、¥3,900 でとてもお得でした。

ハイティーとは、夕方6時頃の、家族と一緒にとる日常の夕食とティータイムを合わせたカジュアルなティースタイルの事ですが、軽い食事としても用いられますね。私は昼食として頂きました。

(スパークリングワインと、ポットサービスのアッサムティー)

最初に、温かい食事としてのミニドリアが出されました。なんど、トリュフが乗っています! しっかりとトリュフの香りがし、海老も入っていて、とても美味しいミニドリアでした!

そして3段のケーキスタンドが運ばれ、

下段はサンドイッチなど、塩味のあるお皿。奥のオレンジ色のココットは。。。

なんと! ミニビーフシチューでした! 先程のトリュフ入りのミニドリアといい、ハイティーの食事系のメニューがしっかりしていますね。大きなお肉の塊が1つ入っていて、とても満足なミニビーフシチューでした。

続いて中段は、スコーンとミニマドレーヌの焼菓子のお皿。正式な英国式ですと、スコーンと焼菓子はケーキスタンドの一番上(または別皿)に来るのですけれどね。これは間違った配置です。でも今はケーキなど見た目華やかなスイーツを目立たせる為に、一番上の段に乗せる店が多いのです。由々しき問題! 英国式紅茶教室で習いました!

最上段は、ケーキやフルーツ、ゼリーなど、いわゆるスイーツのお皿です。


種類多く、トリュフ入りドリアにビーフシチュー、食事系のメニューが充実したとてもお得で美味しいハイティーセットでした。

しかしまぁ、最初にも書きましたが、なんであんな下座みたいな席を設けているのか。。。
数週間前に予約して行ったんですけどね。その時はまだ席に余裕はあるとの事でしたが。。。今度はあんな席にならないように、1,000円払って個室にしようと思います! って、個室に誘導するためにあんな席を設けているのかな?

オマケ 銀座の和光ビル

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です