東京ジャーミイ

middle_1312715636

代々木上原にある、トルコ共和国のイスラム寺院“東京ジャーミィ”へ行きました。寺院というか、宮殿のような美しい建物です。大きな建物でびっくりしました。
イスラム・トルコの文化センターも兼ねているので、イスラム教徒でなくても無料で内部を見学させてもらえます。

middle_1312716188

キリスト教の教会ならば、日本でも多くあり見慣れていますけれど、イスラムの礼拝堂モスクとなると非常に珍しいですよね。私は初めてです。実は、東京にモスクがあるとは今まで知りませんでした。別の調べ物でネットサーフィンしていたら偶然、この東京ジャーミィを知ったのです。

middle_1312716531

下調べで、女性は髪の毛を覆い隠すストールが必要ということだったので、持参して、門の前で着用してから中へ入りました。
玄関を一歩入っただけで、異国情緒漂いますね。日本人のインテリアではない。

middle_1312716757

middle_1312717039

文化交流センターでもあるから、大広間には お土産コーナーもあったよ~。

middle_1312716829

2階のテラスへ上がると、大きな礼拝堂があります。

middle_1312717153

middle_1312717212

私と友人が訪れた時、他に女性がいなかったし、礼拝堂の入り口が正面と端っこと2つあったので、ちょっと心配になって、案内係のトルコ人のおじさんに「女の人は、どちらから入るのですか?」と尋ねたら、どっちでも良いって。
「男は1階しか入れないけど、女の人は1階も2階も行けるョ。靴は脱いでネ。」って。

せっかくなので、まずは女性しか行けない2階へ、らせん階段を上がって行ってみました。
おぉ~!

middle_1312717885

一面、大理石の白とトルコブルーのステンドグラスで神秘的。

middle_1312718063

パシャパシャと写真を撮っているうちに、厳かな雰囲気で礼拝が始まりました。一旦、撮影は中断して友人と私は正座をし、2階からお祈りの様子を見学。1階には男性の信者が10名くらい、2階にはイスラム教圏の女性が4名、日本人の若い女性の信者の方1名が祈りを捧げていました。私も体験してみたかったけれど、立ち上がったり ひれ伏したり、ちょっと複雑な動きだったので止めておきました。

middle_1312718620

middle_1312718651

礼拝が終わって、1階に下りました。
掃除機かけている おっちゃんが写っているいるように、礼拝堂も文化センターも ちり・ほこり一つ落ちていなくピカピカでとても清潔。

middle_1312718829

最初に私たちが居た2階を見上げた図。

middle_1312719052

ドーム屋根の真下から。

middle_1312719142

巨大なシャンデリアもまた綺麗。

middle_1312719436

帰る時に案内の おじさんが、
「7時から夕食でるから、食べていきなョー。」って声をかけてくれましたが、まだ3時間もあったので興味あったけれど、ご遠慮しました。
確かに大広間を覗いた時、食事会の準備がしてあったし、厨房から何か作っている良いにおいがしてたな~。

middle_1312719724

東京ジャーミィ。日常からかけ離れた神秘的な美しい空間です。
一度は見学の価値ありですョ!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です