すみだ水族館

浅草・スカイツリー周辺を巡るバスツアーに参加しました。
今年5月に開業したばかりの話題のスポット 東京スカイツリーに、こんなに早く訪れることになるとは自分でも思ってもみなかったです。

スカイツリーに到着したら、1時間半の自由時間。

middle_1349012520

展望台入場はツアーに入っていないの。(^^;)
混んでいるから最初から諦めていたけれど、午前10時の時点で、当日入場券を買うのに1時間待ちだってさ!
なので、ソラマチ内の「すみだ水族館」に入ってみることに。

middle_1349012815

入場料は大人¥2,000 です。結構するわね…。

クラゲのライトアップ。
六本木ヒルズでも見たけど流行っているみたいですね? 大量のクラゲ照らすの。

middle_1349013071

middle_1349013045

middle_1349013095

他には、小さい水槽が並んで。

middle_1349013178

middle_1349013240

middle_1349013211

想像どおり、前評判どおり、こじんまりし過ぎた水族館で物足りない。。。 カインズホームの熱帯魚コーナーと同じような小さい水槽が続きます。

アナゴコーナー

middle_1349013462

このアナゴ。スカイツリーの高さにちなんで、634匹水槽に入れたらしいですョ!

middle_1349013608

ちょっと大きい水槽になって、水族館らしい大型魚が見れました。

middle_1349013734

middle_1349013786

middle_1349013762

あとは、ペンギンコーナーは岩場を再現したり力を入れているみたい。
ペンギンすごいいっぱい居た。。。

middle_1349013889

middle_1349013938

オットセイ。上から覗く感じで、岩と同化して展示がちょっと見辛い。

middle_1349014014

一番の売りの、「東京大水槽」小笠原諸島の海を再現しています。
魚の住環境に配慮しているのかしら? なんか魚の入りが少ない気がする。。。

middle_1349014215

水槽の底で、飼育員が砂利の掃除をやっていました! こういうのを見せるのは面白い。

middle_1349014267

あれ~。もう終わっちゃったよ。
いや~。小さい、少ない、あっという間。これで¥2,000 とるのは高いな~。水族館は維持費がかかるだろうから、入場料が高くなるのは分かるけれど。。。 同じく都心の水族館、池袋のサンシャイン水族館が¥1,800で、もっと充実していますからね。すみだ水族館がサンシャインよりも高いのは正直納得いかないなぁ。
ここ、一度入ったお客さんはリピートするのかしら?
サンシャイン水族館はまた行きたいと思ったけれど、すみだ水族館は私はリピート無しですね。
あとソラマチのショッピングモールも どうってことなかったし。。。

middle_1349015011

スカイツリーの人気が一巡したら、どうなっちゃうのかしら?と、ちょっと将来が心配になってしまった すみだ水族館レポートでした。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です