石川酒造のイタリアンレストラン

酒蔵・石川酒造へ行きました。
国登録有形文化財がいくつもある敷地が素敵。

middle_1352606848

untitled

多くの建物が文久、そして明治時代に建てられ、現在も蔵・工場として現役で使われています。

1352607281

酒蔵だから、杉玉があるね。小さな資料館もありました。

untitled

untitled

石川酒造は、文久3年創業。日本酒だけでなく、明治20年にビール製造にもトライ。これは当時使っていたビール醸造の釜。

1352607241

ビール製造は数年でやめてしまったらしいけれど、平成10年に地ビール製造を復活。
そのビール工房の隣に、イタリアンレストラン「福生のビール小屋」があります。

テラスもあって、天井が高く広くてちょっとレトロな雰囲気。
シェフがピザ生地を伸ばしているところを見られる、カウンターに座りました。

middle_1352607264

本日のお肉料理¥1,500から、私の大好物 牛頬肉の赤ワイン煮。
歯が要らないくらいお肉が柔らかい。彩がきれいな野菜も沢山あって満足。

untitled

本日のパスタ ¥1,300  渡り蟹のトマトソースパスタ。
濃厚なソースがたっぷりで大好き! 日替わりじゃなくて、レギュラーメニューにしてくれたら良いのに!

untitled

マルゲリータピザ¥1,300
目の前で作られるピザがあまりに美味しそうで、追加オーダー。薄くて香ばしい生地でペロリと食べられる。チーズもトマトソースもいっぱいですごい美味しい!

middle_1352607302

せっかくだから隣の工房で作られた自家製のビールも飲んでみたかったけれど…。
実は突然、想定外で石川酒造に連れて来られたので。ワタクシ、ノーメークだったの~ ノーメークでお酒飲むと、大変な顔になる(爆!)しかも昼間で、隠しようが無いし! なので残念だったけれどビールは自粛しました。。。

雰囲気が良いレストランで、夜もまた来てみたいです。今度は絶対に地ビール飲みたい!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です