【京都小紀行 年始編9】最終回 東本願寺

2010年1月11日(祝)の京都旅行記です。

12時にホテル日航プリンセス京都をチェックアウトしたら、あとは帰るだけ。歩いて京都駅に行きます。
今回の旅は最初にタクシーを使っただけで、全部徒歩でした。京都はそれだけ、狭い範囲でも見所がぎっしり詰まっているんですね!

途中、京都駅前の東本願寺に立ち寄り。

1292747173

東本願寺の御影堂は、世界最大の木造建築。隣の阿弥陀堂は修復工事中で覆われていましたが、中には入れました。

1292747218

1292747246

こんなに立派なお寺が、入場料無料!見応えありました。

そして、京都駅でお土産の買い物をして、15:05京都駅発 18:47東京駅着の こだま666号で帰ってきました。
次の日は会社なので、あまり観光はせずに早目に京都を発ったのですが、新幹線の各駅停車、こだま で3時間半は、グリーン車でもさすがに疲れました~。次は、行きも帰りものぞみにしようっと。

修学旅行以来の15年ぶりの京都旅行だったのですが、1泊2日の短時間で色々な所を見て、美味しいものを食べて、キレイなホテルに泊まって、厄払いもしたし、久しぶりに充実した時間を過ごせました。修学旅行では脇目もふらずに歩いた京都の町並みを、今度は見て楽しめたことが何より良い思い出です。
次に京都を訪れるのは何年後?になるか分からないけれど、また再訪できることを願いつつ、これにて京都旅行記終了です。(^^)