美味し~い! 感謝祭の七面鳥

1322284866

11月の第4木曜日は、アメリカの祝日 Thanksgiving Day 感謝祭です。
いつも米軍基地でお世話になっているジェニーさんが、同じくアメリカ人のお友達と合同で、感謝祭の大・食事会 に招待してくれました。

Thanksgiving Day またの名を Turkey Day 七面鳥の日。七面鳥の丸焼きは絶対に欠かせません! こちらはジェニーさんが朝4時起きで調理!

1322285101

私、七面鳥はパサパサして旨味が無くて(七面鳥自体が低脂肪なお肉なので)、あんまり美味しくない食べ物だと思っていましたが。。。
ジェニーさんの七面鳥は、今までの私の概念を覆すほどの驚きの美味しさ! とっても柔らかくジューシーで、肉の旨味がたっぷり!
七面鳥て、上手な人が料理すればこんなに美味しいものだったのね!
さすがジェニーさん。時間がかかって大変な七面鳥料理を自ら引き受けたとは、腕に自信があったのねん。

他には、これまた感謝祭に欠かせない伝統料理、キャセロール類。ジェニーさんのお友達が作りました。
キャセロールとは、野菜等をトロトロに煮込んだもの。煮込んでから、チーズやフライオニオンを乗せてオーブンで表面に焼き色を付けることが多いみたいです。

1322285864

定番の、さやいんげんのキャセロール。ハッシュブラウンのキャセロール。ハッシュブラウンて細切りにしたジャガイモのことです。それに、薩摩芋のキャセロール。

お皿に載せた様子。

1322286471

ジェニーさんの七面鳥は本当においしくて、皆さんお替わりしていました。最後はほとんど無くなりました。
別のアメリカ人家庭の感謝祭に呼ばれたことがありますが、その時は七面鳥の売れ行きが悪く沢山残りましたので(彼女も料理上手な人でしたョ)、いかにジェニーさんの七面鳥が飛び抜けて素晴らしいのが良く分かりました。

お皿の上、右端の茶色いのが薩摩芋のキャセロールです。砂糖を沢山加えて 金とん状に柔らかく練ってあります。甘~いのに、シナモンたっぷりでピリ辛。激甘でもこれはデザート扱いじゃなくて、おかず扱いみたいです。(^^;)
最初は苦手~と思ったけれど、食べているうちにクセになって好きになりましたョ!

そして、お楽しみのデザートです。こちらもジェニーさんのお友達が担当。
主催のお二人が乾杯の挨拶で、「たくさん食べてね。だけどデザートのスペースを少し残すのを忘れずに♪」と言っていました。(^^)
左から、アップルパイ、パンプキンパイ、プディング、ブラウニー です。

1322287302

感謝祭のデザートは、パンプキンパイが第一の定番。薩摩芋のキャセロールと同様、柔らかく裏ごしされて、甘~くてシナモンたっぷりの甘辛MIXの味。これに、たっぷりのホイップクリームを添えて頂きます。

1322287657

おいしかったのは、プディング。エバミルクを使って固く仕上げていました。ミルクが甘くて濃厚で、幸せな味。

食事の後は、カードゲームをしながら歓談。人数が多いので、集会所を借りています。

1322287986

夕方前から9時近くまで長くお邪魔しちゃったけれど、とても楽しい感謝祭の食事会でした。
アメリカ人てスゴイですね。たった二人でこんなに大人数のパーティーを さらっとやってのけちゃうなんて。やってみたいけれど、私ならてんてこ舞いだわ。。。 その前に、私じゃこんなに来てくれる人いないか。(^^;)

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です