さつまいもワサワサ、ナスの様子

東京都、梅雨が未だに明けず、毎日 雨降りで天候悪いです。雨の合間を見て畑のお世話に行っていますが、畑で降られる事も多々。。。 高温&直射日光が無い分、畑の作業はしやすいですが、日照時間の少なさとか多過ぎる水とか気になりますね。

さつまいも(ベニハルカ)は長雨でも元気良く、ワサワサです。契約している畑の境界線を越えてツルが伸びてきてしまったので、ちょっと焦っています。境界線からはみ出し過ぎると、地主さんに怒られちゃうかも。。。

ツルのはみ出た部分をなんとか畑の内側に入れて、落花生の畝まで進出した部分も、ひっくり返してスペースを空けておきました。なんかこれから、さつまいものツルが邪魔して、落花生の花が土に潜れなさそうな予感。。。(汗)

さつまいものツルをひっくり返すと、長い虫がいっぱいニョロニョロしててイヤね。。。
もう戦意喪失しちゃって、駆除とか何もしてないけど。

私が借りている畑では、土の性質が合わないのでサツマイモはイモが全然太らなくて、まともな収穫ができないと言われています。一応、サツマイモ専用の肥料を植え付け時にやっていますが、どうしたものか。。。

この間、元気が無かったナスは追肥を多目にあげておいたら、葉っぱの色が少し良くなってきました。

アリは相変わらず多いですが、実の方は虫の被害に遭う事もなく大きくなってきており、ひとまずは安心。

花も、雌しべが長いから大丈夫だね。

ナスは、7月末に切り戻し剪定をする予定です。初めてだからドキドキ。ホントに切っちゃってイイのかしら?

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です