里芋の収穫

11月、地主さんからタダで種芋で貰った里芋を収穫しました。
里芋は大きくなって嵩張ると思っていたけれど、私のはさほど大きくならずこの程度。

でも、お芋の方はいっぱい埋まっていました。一株、1.6キロ取れました!
里芋はすごく穫れ高の良い野菜ですね。

煮物にして日々食べています。

それから、植えたつもりはないけれど、春に紫のジャガイモ・シャドークイーンの取りこぼしがあったらしく秋ジャガとして勝手に育ってきたので、こちらも収穫! 800gありました。
思わぬ収穫で嬉しい!

シャドークイーンは中まで紫色が濃いので、家族やあげた人からの評判が悪く、来年は植えないつもりです。煮ると料理が黒くなって美味しくなさそうに見えてイヤなんだってさ!
なんだよ~、プンプン!(怒)
私は育てた側の人間なんで、シャドークイーン大好きですよ。紫の肉ジャガだって良いじゃないですか! シャドークイーンのしっとりした滑らかな食感、私は好きですけどね~。

あとは、この間、地主さんが耕運機で私の畑を耕してくれました!
良かった~! 雑草だらけで、土は硬くなっちゃって、どうしようかと思ってました。
冬野菜は諦めて、少しずつ冬中かけて自力で耕すつもりでいたけれど、耕運機を使えばものの10分でふかふかの柔らかい土に! 涙ちょちょぎれるぐらい嬉しかったです。
これで冬野菜も植えられます。

早速、小作人仲間から分けてもらった絹さやの苗を植えましたよ!
もう雑草生えてこないように、頑張る!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です