畑、3月終わりの様子。ジャガイモ発芽しました。

レンタル畑。3月27日(土)の様子。
昨日は久しぶりにしっかり畑仕事でした。


最近急に暖かくなってきたので、畑の成長も少し進んだ感じでした。

3月6日(土)に埋めたジャガイモが発芽しています。去年は4月に入ってから発芽でした。
去年より早く埋めたので、早く発芽しています。

絹さや、大きくなって花も咲き始めました。

ニンニクは、途中で腐って溶けてしまったのが結構ありますけど、急に上の草が大きくなってきました。ホワイト六片なので晩生種ですけれど、今年は暖かいので早く収穫できないかなぁ。夏野菜の為に、スペースを空けたいのです。

こちらはタマネギ。これも冬の間は成長が止まっていたけれど、ここ急に伸びてきました。
これも中晩生種なのだけれど、今年は暖かいから早く収穫できないかなぁ。早く片付けてスペース空けたいです。次からは、ニンニクとタマネギは早生種を植える!

ワサワサしているのは金時人参。秋から種を撒いて、やっとここまできました。

間引きをしないといけないけれど、実は間引きってどうも苦手で上手くできません。
それは私が、いつも間引かれる側だから!?

間引き菜、結構採れた! 上の葉っぱも炒め物にして食べましたョ。次は、ちゃんとした金時人参が採れるといいです。

芽キャベツは撤収。とう立ちしています。全然成長してくれず、極小のが少ししか採れず、今年は上手くいきませんでした。

スティックブロッコリーも、撤収。こっちは3月に入ってから急に勢いづいてきて、まぁまぁ収穫できました。しかし、青虫やアブラムシが付き始めてきたので、そいつらに食べられる前に全部採って終わりにします。

現在の畑の様子。
芽キャベツとスティックブロッコリーを撤収して、少し畑が寂しくなりました。だけど、ジャガイモが発芽してきているので、それが伸びればまたすぐに賑やかになるでしょう。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です