小作人生活、2年目の収支

私の小作人生活は現在3年目に突入しておりますが、去年の、小作人生活2年目の収支を備忘録としてまとめます。

収穫した野菜は全て我が家で食べています。6畳程度の畑で販売ルートは当然ありませんし、無人販売とかもやっていません。なんとな~く一つの目安と1年の結果のお楽しみとして収支を出しています。


支出とは、畑の土地代や、苗代、肥料代などの畑関係にかかった費用ね。
収穫は、その名のとおり収穫した野菜を大体このぐらいとお金に換算した金額です。東京のスーパーの値段を参考に、それより少し安い金額でテキト~に算出しています。
絹さや1枚3円とか、ミニトマト1個10円とか。そんな感じ。

支出:¥28,520
収穫:¥42,548
収益:¥14,028 

2年目は、1年目よりも収益が上がったぞ!!
栽培する野菜の種類を増やしたのと、収穫高の良い野菜を意識して栽培したので、収益が上がった感じです。ジャガイモと夏野菜で一気に稼いで、あとはさっぱりですが。。。(^^;)

小作人生活2年目の主な収穫量は、

絹さや:476枚
ジャガイモ:22.4kg
(男爵 10.8kg)
(アンデスレッド 3.6kg)
(インカルージュ 3.2kg)
(シャドークィーン 4.8kg)
里芋:4.1kg
ズッキーニ:8本
きゅうり:33本
ナス:59本
白ナス:20本

ピーマン:181個
トマト合計:1,250個

アイコ(ミニトマト):458個
ガンバ(ミニトマト):405個
ナポリターナカナリア(ミニトマト):351個
ボンリッシュ(中玉トマト):36個
ピーナツ:945g

※畑は6畳ぐらいの大きさ

他に、ゴーヤ・紫蘇・バジル・枝豆・長ネギ・スティックブロッコリー も収穫がありました。

2年目は、冬野菜はとことん失敗してほとんど何もできませんでした。
今年の3年目は、秋・冬の畑の活用を課題として、秋ジャガイモを少量やってみたいです!


あとは、1年目はさほど雑草は生えなかったのに、2年目は雑草にとても悩まされましたので、3年目は雑草対策にできる限りの黒マルチを張って対策してみています。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です