枝豆の初収穫と、ナスは順調

畑で枝豆の収穫をしました。初挑戦の枝豆です。
枝豆は大好きなので、いっぱい種を撒いたのに、途中で腐ってしまったり、少ししか苗になってくれず苦労しました。
脇芽を増やすという摘心をしなく、そのまま植えただけですのであまり取れ高は良くありませんが、なんとか収穫できる状態に。

夏に食べると冬よりずっと美味しく感じるお茄子。沢山収穫して食べたいので今年は5本植え、順調に実を付けています。

ミニトマトの収穫も始まりました。キュウリは焦る程、あっという間に大きくなりますね。ゴーヤも小さいのが1個とれた。初収穫!

枝豆は採って1時間以内に茹でて食べたら、スゴイ甘い!美味しい! 冷凍のと全然違う!
もっといっぱい夏の間中、枝豆を食べたいので、枝豆の発芽と育苗は来年の課題です。


去年よりも色んな種類を沢山取れてます。
小作人生活2年目。楽し~い!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です