小作人生活、2年目始動!

3月に入りだいぶ暖かくなってきましたので、昨日の3/6(土)は、ジャガイモの種芋を畑に埋めました。
地主さんに畑の更新をし、小作人生活2年目始動ですョ!

↓ 畑を初めて始めた2020年、去年の様子です。

小作人生活、始めました
ついに! ずっと憧れていた、野菜畑をレンタルすることになりました! 家庭菜園は10年ほど前から数年間、ハマっていた時があって、パプリカ・シシトウ・ミニトマト・人参・生姜・ホーム...

ジャガイモは、去年より2週間早く埋めました。これが吉と出るか凶と出るか。。。
今年はだいぶ数を増やして、4種類のジャガイモを埋めました。
男爵、シャドークイーン、インカルージュ、アンデスレッド。
沢山できるといいなぁ。(^^)

ジャガイモを埋めると、暗い冬が終わり、いよいよ菜園シーズンの突入だなぁ~と感じますね。まだ2年しかやっていないケド!

現在の畑の様子。

冬の間も、ずっと畑は続けていたのですけれど、冬野菜にことごとく失敗しまして。冬の畑って難しいですね~。
野沢菜、カブ、何度種を撒いても全然育たないし、春菊は途中で枯れるわ! 冬野菜は寒さに強いんじゃなかったの!? 何にも収穫できなかったョ~。

芽キャベツは、枯れはしないけれど成長が止まってしまって、全然立てに伸びず節間が狭いので、その隙間にできる芽キャベツも大きくなれず。極小でごく僅か。

スティックブロッコリーも、成長が悪かったわね~。最近になって、やっと少し収穫できるようになりました。暖かくなって青虫が早くも出始めているので、そいつらに食べられないうちに、まだ茎が短いですが収穫しちゃっています。

冬も頻繁に畑に通ってお世話していたんですけどね。成果がこんなもんとは。。。
でも、まだタマネギとニンニクが仕込んであるので、そっちに期待!

冬野菜は上手くできなかったけれど、本命の春夏野菜は成功させるぞ!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です