ジャガイモが雨で倒れたので縛り上げてやった

5/15 現在の畑の様子。
トマト、ナスなど夏野菜を植え、やっと畑の全部が苗が植わっている状態になりました。あと1ヶ月もすれば、今度はジャガイモの収穫でまた畑のスペースが空いてしまいますケド。。。

今年の関東、雨がすごい多いですね。。。 5/13の夜中の大雨で、ジャガイモの苗が倒れてしまっていました。

倒れて通路まで塞いでしまい、作業に支障が出る程。

これではジャガイモによろしくないと思い、全部じゃないけれど倒れている苗を縛り上げて起こしてやった! さて、これが吉と出るか凶と出るか。。。!?

2日後、良い感じで立ったまま葉っぱが広がってきた!

今年の春は雨がやたら多く、最初の頃は気温も低かったので、ちゃんとジャガイモが育ってくれているか心配です。少しホジホジしてみたけれど、去年の今頃は大きなお芋が既にできていたのに、今年は芋を全然見つけられませんでした。(汗!)芋、できているのかしら!? 超心配! 芋掘りのために畑をやっているようなものだからさぁ~!(泣!)

ズッキーニの最初の雌花が咲いたけど、雄花が一つも咲いてない!(T.T)

地主さんから大きな玉葱もらいました! 新玉だ! 超嬉しい!
私は小作人生活1年目に玉葱をやったけれど、全滅して1個も取れませんでした。途中で腐って無くなったの。。。泣 どうやったらこんな大きなのが取れるんだろ?

別の小作人仲間のお婆さんからも、玉葱とソラマメをもらった! 超嬉しい!

新玉葱は薄くスライスしてサラダに、ソラマメは塩茹に。甘くて美味しい!

生の新鮮なソラマメはおいしくて大好物ですけれど、買うと高い贅沢品なので自分では買いません。畑でやるのも、虫が多く難しそうなので自分では植えません。小作人仲間から頂かないと味わえないソラマメは、超超貴重品なのです! 今年も感謝!

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です