英国菓子レッスン:イースター・ミニ・ティーパーティー

英国菓子レッスンの、イースター・ミニ・ティーパーティー編です。
バタフライケーキとイースタービスケットの作り方を教わりながら、合間、合間でお茶を頂きました。

先生の自宅サロンはイースター仕様になっていて、ウサギや卵の可愛らしいオブジェが沢山飾られていました。

ウサギや卵にも意味があって、子孫繁栄とか多産を願ってでしょうか? 実は、イースターの文化を学ぶティーレッスンがあったのですが、私はそっちを飛ばしてこっちのイースター菓子を作るレッスンを受講してしまったので、イースターの事はよく分かりません。来年イースターのレッスンを受講する事にします。

このお花、ものすごく可愛い! 上から覗くと鳥かごの中に卵が入っていました!

ミニ・ティーパーティー と名乗っていますが、全然ミニではなく、先生が手作りのお菓子をいっぱい用意して下さっていました! 先生のお菓子、大好きです!
テーブルクロスのミモザの花の刺繍も素晴らしいですね。こういうの欲しい。。。どこで売っているのでしょうか?(泣)

まずは エルダーフラワーソーダ で乾杯! 私はエルダーフラワーソーダを頂きましたが、すっきりとした甘さでとても美味しいですね。

本日の紅茶のラインナップ。

ティーセットは、ハマースレイの ヴィクトリアンバイオレット でした。

ティーカップは上から覗くと スクエア型になっていて面白いです。プレートの柄も美しいです。

ホットクロスバンズ。少し甘いレーズンが入ったパン。クロスですから、これもキリスト教の何かの意味があるのでしょうね。。。(分からん。)

イースタービスケットは、レッスンで焼いている最中で、ティーパーティーでは予め先生が作った物を頂きました。レッスンで作っている分は、お持ち帰り用でした。

同じく レッスンで作っている最中のバタフライケーキもお持ち帰りで、ティーパーティーで頂いたのは先生が作ったものです。先生が作ったものは流石、バタフライの形がキレイです。

ティーパーティーでは更に、シムネルケーキまで出して頂きました! シムネルケーキ、食べてみたかったのでとても嬉しい!

シムネルケーキはアーモンドのマジパンと、ドライフルーツの土台の良い香りがしました。

綺麗なティーセットで沢山美味しい紅茶とお菓子を頂き、更にレッスンで作ったお土産のお菓子まで、楽しい1日でした。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です