2021年 夏野菜終了

小作人生活2年目。2021年の夏野菜を撤収しました。

畑にカマキリが現われて、秋ですね。カマキリは秋の季語だそうです。

畑の様子をブログにするのは久しぶりですが、収穫は順調で頻繁に通っていました。
だけど、8月中旬からの長雨で状況は一転。

雨を吸い過ぎて、トマトのほとんどが破裂。去年はこんな事無かったのになぁ。
トマトの他にも、キュウリも雨の降り過ぎで枯れてしまいました。

8月の前半までは、きゅうり、ゴーヤ、種なしピーマン、ナス、白ナス、と今年初めて植えた野菜も含めて沢山とれました。しかし、失敗した野菜も多々あって、ズッキーニは少しは収穫したものの、成長するにつれ苗が倒れて途中で腐ってしまいました。支柱を立てていたけれど、立て方が悪かったようです。他に、ころたんメロンも途中で枯れた(T.T) 苗、高かったのになぁ。。。

枝豆も3回程 収穫して美味しかったものの、いっぱい種を蒔いたのに育苗に失敗して、植えられたのは1割程でした。

来年は、枝豆の育苗の成功率をもっと上げて、もっといっぱい枝豆を食べたいのと、ズッキーニの支柱立てをうまくやって、ズッキーニもいっぱい欲しいなぁ。

ブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村←記事をお楽しみ頂けましたら、ブログ村のクリックを~!(^0^)/



スポンサーリンク

コメントを書く

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です